シンポジウム「消費者的事業者の脆弱性と法的支援の方策」
2024年02月12日
1月の末に、日弁連主催のシンポジウム
「消費者的事業者の脆弱性と法的支援の方策」
を開催しました。
オンラインでの開催でしたが、
夜の時間にもかかわらず、
多くの方にご参加いただきました。
私は主催者を代表して開会挨拶をいたしました。
このシンポジウムでは、
情報量や交渉力に大幅な格差があるにもかかわらず、
事業者、というだけで、消費者契約法や特商法などの
適用を受けることができずに、深刻な被害に遭う方に関する
報告をいくつもいただきました。
そして、あるべき法規制についての議論も行われ、
今後の方向性については確認できたように思われます。
具体的な提言は今後の取りまとめとなりますが、
今回のシンポジウムを機会に、
多くの方々に認識を持っていただけたのではないかと思われます。
「消費者的事業者の脆弱性と法的支援の方策」
を開催しました。
オンラインでの開催でしたが、
夜の時間にもかかわらず、
多くの方にご参加いただきました。
私は主催者を代表して開会挨拶をいたしました。
このシンポジウムでは、
情報量や交渉力に大幅な格差があるにもかかわらず、
事業者、というだけで、消費者契約法や特商法などの
適用を受けることができずに、深刻な被害に遭う方に関する
報告をいくつもいただきました。
そして、あるべき法規制についての議論も行われ、
今後の方向性については確認できたように思われます。
具体的な提言は今後の取りまとめとなりますが、
今回のシンポジウムを機会に、
多くの方々に認識を持っていただけたのではないかと思われます。
Posted by わかくす法律事務所 at 16:30
│消費者問題